大分移住を全面サポート!大分移住を希望する人へ仕事や住まいを大分県が全力で応援
目次
昨今、地方移住や二拠点生活を検討する人は増えています。
移住の事情や目的は、仕事を変えるため、開業するため、自然の中で子育てするため、など様々です。
とりわけ最近は、新型コロナウイルスの影響でテレワークやリモート化が進み、都市部に勤務していた人が地方で今まで通りの勤務を続けられるケースが増えました。
その結果、いままで憧れていた田舎暮らしや地方移住、また二地域生活を検討する人が増えています。
また、コロナ以前から地方移住に興味があった企業にとっても、今が軸足を地方へ移すきっかけになっています。
国も働き方改革や地方創生、少子化対策の一環として、テレワークや地方分散を進めています。
そのため、新型コロナが終息したあとも、テレワークや地方分散のこの流れは恒常的な形態になりそうです。
こうした流れを受け、各地方の自治体も移住を検討する方へ向け様々なサービスを開始しています。
なかでも大分県は積極的に移住のサポートに取り組んでいます。
今回は、そんな大分県がどのようなサポートを実施しているのか、詳しくご紹介します。
移住希望者へ転職相談や資格取得を応援
オンラインイベント
大分県では、移住セミナーや移住サポートについて、全国各地のオンラインなどでイベントを開催しています。
セミナーでは、大分移住者の赤裸々な体験談やトークセッション、各市町村での暮らしの様子や移住支援などの詳しい内容の説明を受けることができます。
そのほかにも、転職・就職支援相談や、空き家のあっせんサポートなど、移住後の生活をいかに支えてくれるのか、といった話を聞くことができます。
説明会についての情報は大分県移住・交流ポータルサイトおおいた暮らしで確認することができます。
資格取得サポート
大分への移住と、福祉・医療分野への就職を検討する方を対象に、資格取得を手厚く支援します。
異業種からの転職でも資格や仕事の内容など、アドバイザーが丁寧に情報提供を行い、移住や転職まで一人一人に寄り添ってサポートします。
この事業では、看護職・介護職・保育士の資格取得を支援します。
【看護職】
大分県内の看護学校の入校奨励金として、一律20万円を支給。
※看護学校は学費が必要ですが、各種助成金等の利用も可能です。詳しくはお問い合わせください。
【介護職】
介護職員初任者研修の受講費用が無料。(最大9万円を支給)
【保育士】
保育士試験受験対策講座が無料で受講可能
移住に向け、事前の職場見学や学校見学などを支援するため、全国各地から大分県までの旅費を支援します。(一人1回、看護職養成所受験に係る旅費は別途支給します。)
- 東日本地区:最大4万円
- 西日本・沖縄地区:最大3万円
- 九州地区:最大6千円
対象者は、大分県に移住し、5年以上定住する意思のある方。
看護職、介護職、保育士として、大分で働きたいという強い意志がある方です。
※保育士試験受験対策講座は、保育士試験の受験資格がある方が対象です。
※移住期限や支援条件がありますので、詳しくはお問い合わせください。
住まいのサポート
空き家マッチング
大分県では、県内空き家の利活用を促進するため、移住希望者等で空き家の購入等を検討している方が条件に合う物件を探索しやすくなる空き家マッチング制度を新設しました。
本制度では、建築士や宅地建物取引士等の専門家による物件選定及び契約時のサポートを行うための「空き家マッチングチーム」を設置し、移住希望者等による空き家の利活用や住まいの確保をさらに支援してまいります。
対象者は、大分県内の空き家の購入または賃貸を検討している、「県外在住の移住希望者」または「県民の方」です。
制度内容は、検討者から条件を聞き取り、県内空き家バンクに該当する物件が登録されている場合は、当該市町村へ引き継ぎます。
該当する物件が登録されていない場合は、市町村と連携して、条件に合う物件を探索し、所有者の紹介を行うことです。
また、物件の雨漏りやシロアリ対策について建築士等によるアドバイスも行っています。
『NPO法人空き家サポートおおいた』が業務委託を受けています。
詳しくはhttps://akiya-oita.com/をご参照ください。
また、弊社大分不動産カフェ リライフ不動産でも大分県の中古住宅の紹介からリフォーム・リノベーションまで幅広くご相談をお受けしています。
リフォームの施工事例なども紹介しているので、ぜひご参照ください。
その他のサポート
お試し移住補助
お試し移住とは、移住希望者が移住予定地域の商業施設や学校、病院等の立地状況やまちの雰囲気を知るために、その地域で実際に短期滞在をしてみることです。
大分県では、移住前のイメージと移住後の実際の生活とのミスマッチを無くすために、移住をご検討中の方には、まずお試し移住してみることをオススメしています。
市町村によっては、お試し移住をするための専用施設を用意している所もあります。
大分県の各自治体では、県外の移住希望者に対し「お試し移住」の滞在施設として、市町村が指定する宿泊施設をご利用いただいた場合、滞在費用の一部を補助します。
※例えば、日出町は一人あたり2,000円/泊(最大3泊)補助のため、指定されている5,000円のホテルに3,000円/泊で滞在できます。
※市町村によって補助額は異なります。
実施自治体と宿泊施設や補助額などの詳細はこちら→大分県企画振興部おおいた創生推進課
大分県九重町の場合を紹介します。
大分県九重(ここのえ)町は大分県の中西部に位置し、なんと、町の約半分を阿蘇・くじゅう国立公園が占めるという、雄大な自然に囲まれたところです。
国立公園内には、1700m級の名峰「くじゅう連山」が連なり、寒暖差があることから四季折々の景色が楽しめます。
その九重町に、このたび九重町移住体験住宅「ここのえホーム」が設置されました。
「ここのえホーム」は、将来九重町への移住を検討している方を対象に、ここのえの生活環境を知っていただくために利用してもらう滞在施設です。
施設がある地区には、九重町の季節ごとの自然を体感できるスポットに温泉、魅力あふれる観光地などが数多く点在します。
大自然の中での暮らしを体験しながら、住まいや仕事を探しませんか?
入居対象者は九重町への移住を検討している方で、転勤による転入や旅行に伴う宿泊利用者は除きます。
所在地は大分県玖珠郡九重町大字田野1278-1
九重町の四季折々の自然を体感できるスポットや温泉など魅力溢れる観光地が多く点在する飯田地区に位置しています。
利用期間は30日以内で、定員は1名~1世帯となっています。
利用料は1日1,000円。間取りは3DKです。
テレビ、エアコン、掃除機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、IHクッキングヒーター、コタツなどの設備があります。
駐車場は2台で、ネット環境(光回線・Wi-Fi利用可能)も整っているので安心ですね。
※寝具は各自でご用意願います。
※洗濯はお近くのコインランドリーをご利用ください。
九重町移住体験住宅「ここのえホーム」のご利用の詳細はこちらからご覧いただけます。
おおいた就楽旅行
大分県では県外在住の移住希望者と地域住民が交流し移住の新たなきっかけを見つけてもらうため、移住者が経営するゲストハウス10か所において、1泊2日の移住体験として【おおいた就楽旅行】を実施します。
9~11月で大分の市町10のゲストハウスに滞在して、地域暮らしを体験するツアーです。
このゲストハウスも移住された方が経営していますので、オーナーにもいろいろなお話がきけるかもしれませんね。おおいた就楽旅行
ゆわえば大分
都市部で働きつつも、地方での暮らし方・生き方を模索したい。地域創生に興味がある。そんな人に向けて、地域で活躍するメンターと出会い、その地域の課題を解決していく、学び・つながるプログラム。それが『ゆわえば大分』です。
ゆわえば大分は、
『学びながら課題解決』
ただ学ぶだけではありません。
大分県内の地域が抱える課題について、ワークショップや現地インターンシップを通じ、課題を見つけながら解決策を考えていきます。
『”結わえるメンター”が伴走』
地域で活躍する”結わえるメンター”は、講師というより、プログラムを共にするみなさんの伴走者。
フラットに関わり合い、地域を知っていくことでその地域が好きになり、あなたにとって帰ってきたくなる場所が増えるかもしれません。
『参加者同士の横のつながり』
担当地域ごとにチームを組み、課題解決提案に向けた活動をしていきます。
普段の仕事やコミュニティとは違う、大分をキッカケとした新たなつながりが生まれます。
■こんな人に来て欲しい
- 大分県に興味があり、大分県のために力になりたい。
- 自分のスキルを地方創生に活かしてみたい。
- 今は都心で働いているけれど、もう少し自然の近くで丁寧な暮らしをしたい。
- 地方移住に興味があり、実際に地方でワクワクして働けるのかイメージを持ちたい。
- 自分にあった暮らし方・生き方ってなんだろう。それを見つける一歩を踏み出したい。
■得られること、もの
- 地方創生、地域活性化の現状と解決に向けた提案のプロセス
- 「結わえるメンター」や地元の方々と関係を結わえる
- 今の暮らしと地方の価値観の言語化
- 将来のビジョン
地域の課題を自分ゴト→「しごと」にしてまちの活性化を担い活躍している「結えるメンター」が、皆さんと地元の人々そして生き方・働き方をつなぐ架け橋になります。
大分生まれ大分育ちから、Iターン、Uターンの移住者まで様々なバックボーンを持つ個性的な6人との交流を通じて、地方創生・地域活性の最前線に飛び込み、共に学び楽しんでください。
- 実施期間:2022年10月1日(土)~1月22日(日)
- 実施方法:東京・福岡の会場&現地インターンシップ(6地域の中から1地域を担当)
- 参加費用:無料 ※現地インターンシップの宿泊交通費は自己負担となります
- 参加人数:東京15名・福岡15名(応募者多数の場合は書面審査となります)
- 参加対象者:大分県外在住者
まとめ
移住というのは、人生でとても大切な選択のひとつではないでしょうか。
自分だけでなく、家族やパートナーや子どもがいるとなおさらのことでしょう。
大分県では、こうした移住希望の方が少しでも安心して大分県に来ることができるよう、全力でサポートしています。
また、弊社大分不動産カフェ リライフ不動産でも、家探しやリフォーム・リノベーションのお手伝いを全力で行っております。
ご相談をお待ちしております。