家を買い替える時のポイントは?買い替えのベストタイミングも解説

最終更新日

住宅の買い替えのポイントやベストタイミングとは?

目次

  1. 家を買い替える時の注意点
  2. 相場ではなく自分の状況を優先する
  3. 購入と売却はどちらが先?
  4. 家を買い替えるベストタイミング
  5. まとめ

 

「子供が独立して家が手狭になってきたので買い取って欲しい」「親から譲り受けた家を売却したい」と考えている人も多いと思います。

家を買い替える時には、できるだけリスクを避けるため押さえておきたいポイントがあります。
そこで今回は、家を買い替える時の注意点や買い替えるベストタイミングを解説します。

不動産の買い替え時の注意点は必要費用の計算や不動産業者の信頼

家を買い替える時の注意点

ここでは家を買い替える時の注意点を解説します。

家の買い替え時の必要費用を計算する

家の買い替え時には、家の買い替えの必要費用を計算しておきましょう。

家の買い替えにはさまざまな税金や諸経費などが必要です。
購入したい家が決まっている時は建物の金額に気を取られがちですが、実際に必要な全費用を把握しておく必要があります。

家を売却する場合は売却費用も計算する必要があります。
その理由は、家を売却する場合でも諸費用が必要だからです。
税金や登記費用、印紙代や引越費用などのさまざまな経費が必要です。

信頼出来る不動産会社の見極め

信頼できる不動産会社を見極めることも注意点です。

場合によっては、家を買い替える時に重要度が高いといっても過言ではありません。
仲介する不動産会社や担当者が親身になってくれるかも重要なポイントです。

家の買い替えは嬉しさが先走りがちですが、不動産会社の見極めを疎かにすると致命的なことにもなりかねません。
自分が納得のいく取り引きができ、価値観が一致する不動産会社を探すことが大切です。

住宅の買い替え時は相場ではなく自分の状況を優先することがポイント

相場ではなく自分の状況を優先する

家を買い替える場合は、相場ではなく自分の状況を優先しましょう。

居住している家の代わりを探しているので、相場をあまり分析する必要はありません。
相場よりも家族など自分の状況で優先する点を、明確にする必要があるのです。

具体的には、仕事や子どもの都合ならそれらを中心に考えましょう。
両親と同居している場合は、両親が快適に過ごせるような環境を目指します。
こうした点を踏まえて、優先したいことを第一に考えていく必要があるのです。

購入と売却はどちらが先?

ここでは、購入と売却どちらが先かを解説します。

購入を先にすると新居選びに時間が掛けられる

購入を先にすると、新居選びにじっくりと時間が掛けられることがメリット。

売却前に新居購入を決めておくと仮住まいを用意しなくても良いのもメリットです。
また、新居を購入しておくと売却時の内覧会でも家を空けられるので負担がなくなります。

売却を先にすると新居の購入資金がすぐ用意できる

売却を先にすると、新居購入資金をすぐに用意できます。

売却した利益を新居購入の資金に充てられるので、金銭的負担が軽くなるのもメリットです。
売却した利益は住宅ローン返済にも使えるので、新居購入の時にとても安心です。

不動産売買のタイミングは春先や秋頃

家を買い替えるベストタイミング

ここでは、家を買い替えるベストタイミングを解説します。

ベストタイミングは春先や秋

家を買い替える時のベストタイミングは、1年の中でも春先か秋です。

1年間を通して不動産売買が盛んになるのは、2月~3月と9月~11月です。
2月~3月は子供の進学や転勤などのタイミングで、春先に購入する人が増えるのです。

9月~11月は10月が人事異動時期でもあるため、秋に購入する人も存在するのです。
春先や秋以外にも毎月のように不動産売買は行われているので、自分達が「今がタイミング」と思った時に行動を起こすこともお勧めです。

10年になったら売却

家の購入者は築年数を気にする傾向があり、築10年以内の家を求める人が多いのです。

そのため、築年数10年になったら売却を検討することもお勧めです。
5年~築10年などで売却すると、相場よりも高く売れる可能性が出てきます。

現在住んでいる家の築年数を把握して、築年数が10年~20年の間に家の売却を検討しましょう。

まとめ

今回は、家を買い替える時の注意点や買い替えるベストタイミングを解説しました。

家の買い替えをスムーズに行うには、必要費用を明確にして信頼できる不動産会社を見つけることです。
また、購入と売却どちらが先かも見極めて、自分なりのベストタイミングで家を売却されてください。