大分で資産価値が落ちない中古マンションを選ぶ時のポイントは?

大分県で資産価値の下がらないマンションの選び方

目次

  1. 中古マンションの資産価値とは
  2. 資産価値が落ちない中古マンションのポイント:立地編
  3. 資産価値が落ちない中古マンションのポイント:住み心地編
  4. 資産価値よりも生活満足度を重視する
  5. まとめ

 

「大分で中古マンションを購入するなら資産価値が高い中古マンションが良い」という声を多く聞きます。

その理由は、家族構成や生活スタイルの変化を見越して、売却時に値下がりしない中古マンションを探したいニーズが広まってきたからです。
それでは、大分で高い資産価値と住み続けても資産価値が落ちない中古マンションはどのようにして選ぶのでしょうか?

そこで今回は、資産価値が落ちない中古マンションの条件や抑えておきたいポイントを解説します。

中古マンションの資産価値とは

ここでは中古マンションの資産価値が注目されるようになった理由を解説します。

住宅の流動性が高まり住み替えが定着しつつある

以前は「不動産は一生に一度の買い物」と言われた時代がありました。

そうした考え方から「若いうちは賃貸住宅や社宅でその後マイホームを購入」「購入したマイホームには生涯住み続ける」考えが一般的でした。
しかし、子どもの独立などで家族構成が変わったり、定年退職後の生活では通勤しなくても良くなったなど、家族の形や生活スタイルは年月とともに変化します。

そうした状況も重なって、現在は生活状況に応じて住み替えが定着しつつあるのです。

中古マンション購入を資産形成として捉える人が増えた

以前と比べて、「中古マンションを資産として持ってみたい」「中古マンションは資産として有利だと思ったから」など、中古マンション購入を資産形成として捉える人が増えてきました。

中古マンションを含む住宅購入は住宅ローン減税や各種控除が受けられるので、預貯金に加えて資産形成として不動産を保有する考え方も定着してきました。
併せて、不動産を購入しておくと賃貸にも出せるので、副収入として期待できる側面もあります。

自分が住むだけではなく、中古マンションを収入源の一つと認識している人も増えているのです。

大分県で資産価値の落ちない中古マンションの立地のポイントとは

資産価値が落ちない中古マンションのポイント:立地編

ここでは立地の面から資産価値が落ちない中古マンションのポイントを解説します。

人気のあるエリアは価値が下がりにくい

人気のあるエリアは価値が下がりにくい傾向が見られます。

資産価値が高い分譲中古マンションは分譲価格も高くなります。
分譲価格を決める大きな要素は立地です。
新築分譲中古マンションの分譲価格を決めるポイントは土地の仕入れ価格と建物の建設費。その中で大きく分譲価格に関係するのが土地価格なのです。

人気のエリアでは土地価格が高く分譲価格も高騰しますが、中古中古マンションとして売却する時でも価値が下がりにくい特徴があります。
人気のないエリアは将来的に地価が下がる可能性もありますし、売却時にも買い手がつきにくくなります。

交通の利便性も立地条件に大切な要素

交通の利便性も立地条件に大切な要素です。

例を挙げると、「最寄り駅から徒歩7分以内に立地する中古マンションは多くの人が理想として望む立地」だと言われています。
購入した中古マンションを賃貸として貸すと考えてみても、「借り手がつきやすい中古マンション」の重要な条件は立地なのです。

賃貸物件は仮住まいとしての要素が大きいだけではなく、駅や職場へのアクセスが良い物件が選ばれることが多いです。
そのため、立地に恵まれた中古マンションは収益物件としても高い価値があるのです。

資産価値が落ちない中古マンションのポイント:住み心地編

ここでは住み心地面から資産価値が落ちない中古マンションのポイントを解説します。

将来的に購入した中古マンションを売却する考えがあるなら、「広さ」「間取り」はエリアのニーズを把握した上で決定しましょう。
単身者が多いエリアにファミリータイプの中古マンションを購入しても、価格が高く買い手や借り手に敬遠される場合も見られます。

「階数」「眺望」などは立地や間取りほど売却価格に影響は与えませんが、中古マンションを購入する側にとって中古マンションを選ぶ上でも大切な要素でもあるのです。
住み心地が良い中古マンションは買い手がつきやすいので、査定価格が上がりやすい中古マンションなのです。

ただ、住み心地に関わる要素は将来変わる可能性もあります。
日当たりや眺望は隣に新しい建物ができれば変わるので、購入前には注意しておくと安心です。

大分県で資産価値の下がらない中古マンションの住み心地や生活満足度とは

資産価値よりも生活満足度を重視する

新型コロナウイルスにより、日本では新しい生活スタイルが生まれてきました。

リモートワークやオンライン学習で個室が必要になった場合には、駅から離れたエリアにある中古マンションが居住空間を広く確保できます。
通勤時間短縮や生活の利便性を重視するなら、駅近や都心の中古マンションを選ぶと生活満足度は向上するでしょう。

これからの中古マンション購入は、資産価値または暮らしやすさのどちらを重視するかを見極めた上で購入を検討すると安心です。

まとめ

今回は、大分で資産価値が落ちない中古マンションの条件や抑えておきたいポイントを解説しました。

大分で資産価値が高い中古マンションを選ぶ基準としては、「交通の利便性が低くても広い部屋で生活できる」「住んで幸せを感じる中古マンションを選びたい」などの視点もポイントです。

今回の記事を参考にして、大分で資産価値が高い素敵な中古マンションを探してみてはいかがでしょうか?